トップに戻るよ 商団の敵対・和解方法 狭義の意味での戦略論 戦場での各ユニットの動かし方等 ユニットのステータス等 今まで取ってきた作戦とか何とか 掲示板 見せたい人だけの秘密♪ いやらしいの送ってね リンクだったり・・・



戦闘力MAXへの道

ここでは戦闘力MAXへの道と題して、最強の戦闘力PTの戦闘力を求めたいと思います。
最強のPTの合計戦闘力は幾つなのか?を計算により算出します。
二次武将・合成怪物・霊獣・主転業を元に算出しますが算出方法は後述します。

結果から書くと 

4,555,826(2009/11/22現在)


になります。

1.計算方法

計算方法です。

・戦闘力の計算式

((攻撃力(最小)+攻撃力(最大)+敏捷+知力)÷3(*1) ×(体力÷20))(*1)

*1: 小数点以下切捨て
  (攻撃力・・・知力)÷3 の計算後と、全ての計算後

考え方として二次武将・合成怪物・霊獣は最大戦闘力になるように知力・体質を振るようにします。
主転業
は天下壮士を使えば力量がニ倍になるので力量・体質で振る形をとります。

補足:
(攻撃力(最小)+攻撃力(最大)+敏捷+知力)÷3=(体力÷20)
の時、戦闘力がMAXになります。が、今回の計算では装備が鬼な為、正方形(=)にはなりませんw
ので、長方形の最大面積といった感じで計算しないといけないので知力・体質振りになっています。

下の結果の「戦闘力計算前半」・「戦闘力計算後半」は

戦闘力計算前半 = ((攻撃力(最小)+攻撃力(最大)+敏捷+知力)÷3
戦闘力計算後半 = (体力÷20))

の意味です。

・攻撃力の計算式

(戦闘レベル×0.6(*1)+ (力量×0.4(*1)+ 武器補正(*2)+ 職業補正(*3)

*1: 小数点以下切捨て
*2: 服による補正を含む
*3: 職業により値が異なる

necronomiconな巨商伝 さん参照)

以上の二式になります。

戦闘力の職業補正はそれぞれ違うのでこれは別途、調べる必要があります。

・転業ボーナス

 カンスト200でのボーナスが 1306。
 二次武将の場合はそれぞれの転業時に1/5して足していきます。
 二次武将の能力ボーナスの平均値はだいたい1960になります。
 (オールカンスト転業+夢想300)

 合成怪物は三体200レベで合成するのでボーナスは200になります。


2.二次武将戦闘力計算

二次武将の戦闘力の計算をここでは行います。
二次武将枠は六枠ありますので二次武将全ての戦闘力を計算した上で上位六人の二次武将を選出します。
傭兵・武将はカンスト200、夢想転生300とし、封技札をつけれる二次はこれをつけます。
転業ボーナスは知力、体質に戦闘力が最大になる形で振ります。

まず装備から考えます。防具系統は天照を使います。武器は四星になる武器を使います。
練成のない武器でレベルが上位のものもありますが、四星のもののほうが戦闘力が上になるのでこれを使います。
あと封技札が使える武将はこれを使います。装備類は以上です。

ステータスは知力と体質に振ります。

では以下にその結果を記載します。

傭兵名 武器種類 封技札 レベル 力量 敏捷 体質 知力 武器補正MIN 武器補正MAX 最小職業補正 職業補正+ 最小攻撃力 最大攻撃力 戦闘力計算前半 戦闘力計算後半 戦闘力MAX
朝鮮 宣武功臣 <四聖獣>灼熱剣 200 840 410 2420 555 170 220 75 10 701 761 809 484 391556
日本 梵天丸 <四聖獣>灼熱剣 200 830 420 2415 540 170 220 65 25 687 762 803 483 387849
中国 憤怒羅漢 <四聖獣>灼熱剣 200 820 400 2410 566 170 220 70 5 688 743 799 482 385118
台湾 炎龍 <四聖獣>紫龍戟 200 725 445 2390 640 161 213 48 16 619 687 797 478 380966
中国 真仏郎機砲 <四聖獣>知者銃筒 200 790 465 2375 587 169 220 25 10 630 691 791 475 375725
朝鮮 雷針車 <四聖獣>無影銀針 200 715 415 2350 695 130 154 68 13 604 641 785 470 368950
日本 震撃丸 <四聖獣>五連射銃 200 705 525 2355 631 124 160 45 6 571 613 780 471 367380
朝鮮 亀甲車 <四聖獣>朱蒙の弓 200 705 465 2350 690 131 163 39 9 572 613 780 470 366600
日本 戦凰丸 <四聖獣>武神剣 200 770 420 2340 605 161 212 45 5 634 690 783 468 366444
中国 投石器 天照加護符 200 680 400 2325 770 100 120 72 16 564 600 778 465 361770
台湾 吉祥天 <四聖獣>鳳凰狩石 200 740 530 2310 525 157 208 30 10 603 664 774 462 357588
日本 黒龍丸 <四聖獣>別祈恩の鈴 200 680 410 2320 715 109 134 72 14 573 612 770 464 357280
台湾 鳳凰 <四聖獣>禧嬪張氏の鏡 200 700 420 2310 710 109 134 60 14 569 608 769 462 355278
朝鮮 老黄忠臣 <四聖獣>朱蒙の弓 200 690 570 2285 548 131 163 40 5 567 604 763 457 348691
台湾 雷功 <四聖獣>弥勒の仏珠
200 700 440 2225 700 104 132 20 10 524 562 742 445 330190
中国 聖天 <四聖獣>高級五花神葉扇 200 700 425 2205 730 93 112 25 10 518 547 740 441 326340


上位六名が最強PTにはいるので宣武功臣、梵天丸、憤怒羅漢、炎龍、真仏郎機砲、雷針車の六名がPTに入ることになります。
この六人の合計戦闘力が 2,290,164。
二次の平均戦闘力が   364232。
総合計戦闘力が     5,827,725 になります。
11枠全て二次が使えた場合で、かつ中国男が主の場合の仮想最大戦闘力PTの戦闘力は 4,839,878 となり、これでも500万は超えないですね。w

3.霊獣

さて霊獣ですがはっきりいって霊獣は戦闘力重視の場合は全く使えません。
ステに転業ボーナスもないですし、何より武器がしょぼすぎる。ので今回は使いません。以下、結果です。
能力値は知力、体質に戦闘力が最大になる形で振ります。

傭兵名 武器種類 封技札 レベル 力量 敏捷 体質 知力 武器補正MIN 武器補正MAX 最小職業補正 職業補正+ 最小攻撃力 最大攻撃力 戦闘力計算前半 戦闘力計算後半 戦闘力MAX
霊獣 鵺の首輪 200 675 420 1890 441 60 85 50 10 500 535 632 378 238896
痘瘡公 痘瘡公の腕輪 200 655 400 1895 511 60 85 30 10 472 507 630 379 238770
猿公 猿公の腕輪 200 695 480 1885 381 60 85 39 10 497 532 630 377 237510
雷獣  雷獣の首輪 200 640 430 1835 471 60 85 20 10 456 491 616 367 226072


4.合成怪物

合成怪物ですが、怪物は同じものを雇えるので12種類の合成怪物の中で最高戦闘力のものを五体という形で選びます。

合成怪物は三体の怪物から合成をしますがそれぞれの怪物はカンスト200までいった状態で行います。よってボーナスは200です。
合成ボーナスは知力、体質に戦闘力が最大になる形で振ります。
装備ですが、二次と同じく防具系統は天照を使います。武器は四星になる武器を使います。装備できない合成怪物はなしになります。
装備類は以上です。

傭兵名 武器種類 封技札 レベル 力量 敏捷 体質 知力 武器補正MIN 武器補正MAX 最小職業補正 職業補正+ 最小攻撃力 最大攻撃力 戦闘力計算前半 戦闘力計算後半 戦闘力MAX
甲馬 <四聖獣>紫龍戟 200 790 540 2130 226 161 213 68 15 665 732 721 426 307146
タウ <四聖獣>天空朱棍 200 760 490 2135 321 157 208 60 10 641 702 718 427 306586
鎌使い <四聖獣>紫龍戟 200 710 490 2050 336 161 213 50 10 615 677 706 410 289460
双剣使い <四聖獣>武神剣 200 740 410 2045 326 161 212 40 10 617 678 677 409 276893
原住民長老 <四聖獣>無影銀針 200 700 490 2030 366 130 154 50 0 580 604 680 406 276080
毒鳥 なし 200 670 480 1845 461 0 0 55 15 443 458 614 369 226566
巨山 なし 200 700 400 1830 506 0 0 65 0 465 465 612 366 223992
雪霊 なし 200 650 500 1825 451 0 0 50 10 430 440 607 365 221555
羅漢銅人 なし 200 680 450 1810 466 0 0 50 0 442 442 600 362 217200
白龍 なし 200 650 470 1770 456 0 0 40 10 420 430 592 354 209568
ヘテ なし 200 640 460 1775 481 0 0 31 15 407 422 590 355 209450
氷怪物 なし 200 650 430 1765 501 0 0 35 15 415 430 592 353 208976

この12種類の合成怪物で最高戦闘力は 甲馬 になります。
これが五体での戦闘力は 307,146×5 = 1,535,730 となります。
今回、甲馬でしたが他の合成怪物に武器が実装され・・・ても、おそらく甲馬が一番でしょう。力量高いですしね。

5.主転業

メインキャラクタの主ですが転業をした状態で戦闘力の計算を行います。
カンスト200で計算します。

主は天下壮士で力量ニ倍になるので二次の計算とは違い、転業ボーナスは力量、体質に戦闘力が最大になる形で振ります。
中国男の武術家は特性技能10振りで体質1500アップしています。脅威のHP一万越えw


装備ですが、二次と同じく防具系統は天照を使います。武器は斧の神威を使います。
装備類は以上です。

主転業 傭兵名 武器種類 封技札 レベル 力量 敏捷 体質 知力 武器補正MIN 武器補正MAX 最小職業補正 職業補正+ 最小攻撃力 最大攻撃力 戦闘力計算前半 戦闘力計算後半 戦闘力MAX
日本 刀聖 <四聖獣>灼熱剣 200 1239 420 1840 285 170 220 70 10 1083 1143 977 368 359,536
日本 巫女 <四聖獣>灼熱剣 200 1164 430 1805 385 170 220 52 5 1005 1060 960 361 368,524
朝鮮 焔猟師  <四聖獣>灼熱剣 200 1189 510 1800 285 170 220 50 10 1023 1083 967 360 348,120
朝鮮 大商人 <四聖獣>灼熱剣 200 1269 410 1820 285 170 220 47 0 1084 1134 971 364 353,444
中国 武術家 <四聖獣>灼熱剣 200 2019 340 2620 305 170 220 80 10 1737 1797 1393 524 729,932
中国 星天師  <四聖獣>灼熱剣 200 1179 450 1820 335 170 220 60 10 1025 1085 965 364 347,643
台湾 求道師 <四聖獣>灼熱剣 200 1194 420 1805 365 170 220 45 10 1022 1082 963 361 351,260
台湾 召獣師 <四聖獣>灼熱剣 200 1239 420 1840 285 170 220 65 20 1078 1148 977 368 359,536


この8種類の主転業で最高戦闘力は中国男になります。
戦闘力は 729,932 となります。

しかし中国以外の男キャラは女キャラに戦闘力が負けてるのがなんともw
6.結果

最強PTの編成は 二次武将:宣武功臣、梵天丸、憤怒羅漢、炎龍、真仏郎機砲、投石器
           合成怪物:甲馬×5
           主転業 : 中国男

となります。この時の総合計が

主転業 傭兵名 武器種類 封技札 レベル 力量 敏捷 体質 知力 武器補正MIN 武器補正MAX 最小職業補正 職業補正+ 最小攻撃力 最大攻撃力 戦闘力計算前半 戦闘力計算後半 戦闘力MAX
中国 武術家 <四聖獣>灼熱剣 200 2,019 340 2,620 305 170 220 80 10 1,737 1,797 1,393 524 729,932
朝鮮 宣武功臣 <四聖獣>灼熱剣 200 840 410 2,420 555 170 220 75 10 701 761 809 484 391,556
日本 梵天丸 <四聖獣>灼熱剣 200 830 420 2,415 540 170 220 65 25 687 762 803 483 387,849
中国 憤怒羅漢 <四聖獣>灼熱剣 200 820 400 2,410 566 170 220 70 5 688 743 799 482 385,118
台湾 炎龍 <四聖獣>紫龍戟 200 725 445 2,390 640 161 213 48 16 619 687 797 478 380,966
中国 真仏郎機砲 <四聖獣>知者銃筒 200 790 465 2,375 587 169 220 25 10 630 691 791 475 375,725
朝鮮 雷針車 <四聖獣>無影銀針 200 715 415 2,350 695 130 154 68 13 604 641 785 470 368,950
合成怪物 甲馬 <四聖獣>紫龍戟 200 790 540 2,130 226 161 213 68 15 665 732 721 426 307,146
合成怪物 甲馬 <四聖獣>紫龍戟 200 790 540 2,130 226 161 213 68 15 665 732 721 426 307,146
合成怪物 甲馬 <四聖獣>紫龍戟 200 790 540 2,130 226 161 213 68 15 665 732 721 426 307,146
合成怪物 甲馬 <四聖獣>紫龍戟 200 790 540 2,130 226 161 213 68 15 665 732 721 426 307,146
合成怪物 甲馬 <四聖獣>紫龍戟 200 790 540 2,130 226 161 213 68 15 665 732 721 426 307,146
合計 4,555,826

 (二次武将戦闘力)+(合成怪物戦闘力)+(転業主戦闘力)=
        (391,556+387,849+385,118+380,966+375,725+368,950)+(307,146×5)+(729,932)
                    
= 4,555,826

となります。
455万戦闘力wwwwwwwwwwwww

前の更新の時に特性技能についてすっかり忘れていたので381万でしたが・・・・
あっさり400の壁を超えましたねぇwwww

いやー笑うなー。次は500の壁かー。
しっかし500超えはかなりきびしそー。
50万埋めるのなかなかきびしそうですねぇ。レベル上限があがるか、霊獣の合成、三次武将、二次主転業とかかなぁ。
興味は尽きませんねw

武器の四星の攻撃力補正+主の力量補正を間違えていたのでさらに修正w(11/22)

というわけで以上を持ちまして最強PT戦闘力を終わりますw
 
トップに戻るよ