トップに戻るよ 商団の敵対・和解方法 狭義の意味での戦略論 戦場での各ユニットの動かし方等 ユニットのステータス等 今まで取ってきた作戦とか何とか 掲示板 見せたい人だけの秘密♪ いやらしいの送ってね リンクだったり・・・

偵察ドクトリン
偵察は重要な仕事です。
人数としては最低3名は要ります。人がいない場合は臨機応変で^^;
最低ラインで味方集結地に一人 敵村・集結ポイントに各一人要ります。
なお人選としては指揮も取れる人が望ましいですね。
次に報告の仕方のテンプレートを作り、画一的な報告をしてもらい情報の錯誤が無いようにしないといけません。
各自好きに報告していると情報が錯綜し、現況の把握が難しくなります。
そしてそれは混乱につながります。そういった報告なら無いほうがましです。

以下、偵察任務について。

1.戦争前の偵察

戦争前は敵の本拠地村周辺、そしてワープ周りなどを偵察し敵の集結ポイントを発見するのが
任務です。
敵の大商・大首・行主名は事前に確認しておき大商・大行首・行首・攻城将の位置・人数をチェックしましょう。
敵の集結ポイントを見つけたら団茶にて報告。

「揚州 未決起25 大商行首3」

といったように簡潔に報告しましょう。

敵がいない場合も同様

「敵村 蘇前 敵なし」

といった感じです。

2.戦争時間中の偵察

 戦争開始後は、敵村。敵集結ポイント近辺の偵察は敵がどの方向にいるのか、敵ユニットの決起数、
 その部隊の内訳 決起していない敵商団員の数の報告を行います。

  例:××(村の名前) 敵騎馬5投石5医務5未決起5 と簡潔に報告。

  敵の移動報告 例: テジュン 騎馬3 インチョン方面に移動 など。

 味方は何もつけず、敵には「敵」とつけきちんと報告しましょう。

 所有村の偵察は敵の確認、村の周辺警戒。敵が来襲した場合は上記と同様。
 .また戦闘中は味方の突出への注意、医務へのHP回復要請、特に大事なのは決起しているユニットは
 全体の戦況がわからないので敵ユニットの薄い場所・後方からの襲撃の報告が重要になります。
 相手の布陣を調べ後方に騎馬を配置してないかなど確認してください。
 特に敵の投石・医務の位置の情報は重要です。

 (「敵医務は右方向に集結してます」など味方投石に敵がどのポイントに集結をしているか教える)
 
 味方が別の村などに移動する場合、部隊移動中の周辺警戒および近道先周辺の偵察をします
 敵部隊の伏兵がある場合がありますから部隊が近道ワープを移動する際は安全な近道を調べ 
 例:万里→××→×× 安全です 
 などの報告を行い、部隊を安全に目的の村に導きます。

偵察例:
 村の偵察は 例:グンサン 騎馬5投石5医務5未決起5 と簡潔に報告してください。
 敵の移動報告 例: テジュン 敵騎馬3 インチョン方面に移動 
 部隊が移動する際は安全な近道を調べ 例:万里→××→×× 安全です
 部隊移動中の周辺警戒: 部隊の周辺の偵察 および 近道先の偵察をしてください
 敵が来た場合:例:府内 敵騎馬10投石1医務8 未決起6 基本的に村の偵察と同じです。

 一番してはいけない報告例;「敵が来た」
 これのみを団茶に流すことです。皆が浮き足立つので最悪の利敵行為になります。
 情報は簡潔に短く流すことが肝要です。