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衝車戦闘ドクトリン
1.衝車基本心得(戦術ページより抜粋)

 城攻め必須の兵科です。これなくして落城はありません。
 昔、公式で銃車となっていたので未だに俗称は「銃車」or「銃」です。
 足が異常に遅いので敵村20マスぎりぎりの村から最短で叩ける決起位置で(できれば舗装されてる道で)決起してください。
 銃は指示あった後、決起して目標へ突入。村をクリックして攻撃してください。
 攻撃はオートで進みます。決起した後は蜜・伝書・団茶など控えること。
 できればマウスにも触らないことw 
 蜜などに出る場合にマウスで窓をクリックした場合、村から離れてしまうことがあります。
 また城に取り付くのに膨大な時間がかかります。一度離れると村の陥落が最低1分は遅れます。
 ぎりぎりの作戦の場合これが致命的になることもありえます。
 
 複数で決起する場合は分散して決起し、叩く地点を分散して移動時間の短縮を図ってください。
 

2.衝車の基本戦闘法

A.決起位置


 衝車の決起位置をどうすべきかについて説明していきます。
 村は白河ですがこの村の場合だと白丸にあるように3箇所に分かれて決起をし突入という形が理想的です。
 さらにその場所が舗装されていればベストです。
 3箇所に分かれるのは衝車が一箇所で決起してまうと、

 1.お互いの移動で邪魔になる (弾かれて違う方向に行ったりしてしまいロスになります。)
 2.例えば左上で集中して決起してしまうと左上の叩けるポイントが重複してしまい、
  結局他の衝車は下や右に回ることになります。これもロスになります。

 衝車は一分間に城の防護力を5000削れます。時間のロスが一分あれば防護力を5000削れる機会の損失です。
 これを避けるために衝車は分散して決起してください。
 敵がいる場合は別ですがそのときは指揮の人が適切に指示してください。

 常に最速で城を落とすことを念頭に行動しましょう。

B.城に取り付いてからの基本対処法


衝車が3の場合、赤丸の@ABの位置に取り付けさせ城を攻撃します。
もちろん決起位置も予めラフでも構わないので指示しておきます。
(○○さんは城の上 ××さんは左 △△さんは右 といった感じ)
相手側の村監視が1ユニットとして例えば騎馬に決起し@を攻撃したとします。
その場合@の衝車は攻撃を受けた時点もしくはその前にログアウト。
ABはそのまま攻撃を続行。
敵騎馬は当然 ABのいずれかを攻撃しに行きます。
この場合Aを攻撃しに行ったとして攻撃を受ける前にAはログアウト。
@はログアウト後、すぎにインします。Bは当然城を叩き続けてます。
敵が来ればログアウト しばらくしたらログインして攻撃再開。

城を攻撃→敵騎馬襲来→ログアウト→ログイン→

この循環をされたら敵は1ユニットではどうしようもありません。
常に2で叩いてる状態を作れます。
さらに複数の衝車を投入すれば効果的です。
その場合も分散するのが一番大事な点です。
敵が来ても全員ログアウトではなく常に叩き続けるのが衝車の仕事です。

衝車が3いても@に集中して城を叩いていたら敵も対処がしやすいので分散は必ずしましょう。